人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべる つくる まなぶ ツナグ 管理栄養士

こんにちは! 
わたし大川久乃ご指名をいただきましたので、これから少しずつではありますが
ベジカフェのうるわしきメンバーたちを紹介していこうと思っています。


まずトップバッターでご紹介するのは、この方。
管理栄養士の山口典子さん。通称よこちゃん(理由は旧姓に由来します)♪
たべる つくる まなぶ ツナグ 管理栄養士_b0117894_21345060.jpg


「たべる つくる まなぶ ツナグ」

これは、彼女の活動をよく表す、彼女自身の屋号。タイトルとでもいえましょう。
これだけで、まるで”いのちの循環4段活用!” って趣。

ベジカフェそのものの通奏低音と、響きを共にしていると、
感じてもいただけるのではないでしょうか。

「病の予防は台所から」
と掲げ、アンチエイジングと妊活をテーマに
お話&料理会をひらいて活動されています。

ベジカフェでもひっぱりだこの彼女は、
そのときに主役となるお野菜さんたちのことや、おいしい頂き方などなどを
分かりやすく解説してくれたり、
プロの美技でイベント準備の下ごしらえなんかでも大活躍。
いつもそのつや肌と春のお日さまみたいな笑顔で、みんなを元気にしてくれます。

ここでベジカフェとよこちゃんのなれそめを。
『たしか8.9年くらい前のアースデイ東京で
「檜原村に植樹しませんか?」と出展をしていた
かわうそ倶楽部によこちゃんがいました。
それがきっかけで、植樹に連れていっていただいたり
ちょっとしたカフェのこともたくさん助けてもらっています』

     (ベジカフェ代表・ゆきんこ談)

植樹がひとつのキーになってるなんて、すてき。
ベジカフェの絆、すくすくと育って大きな木になりつつありますね。

さて、彼女の「たべる つくる まなぶ ツナグ」、
facebookにページ
があり、そちらでもご覧いただけますが、
こんなキーワードに出逢えます。

◆妊活とアンチエイジングで内面美を磨く
◆食べてつくる・産めるカラダでHappyライフ
♡妊娠を希望している方(妊活に年齢はありません)
♡妊活にダンナサマの協力を得たい(まずは環境づくりです)
♡カラダの内面から美しくなりたい(The アンチエイジング♪)
♡なんだかお尻が冷えるわ


ぴんと来る方、来ない方、いろいろおありかと思いますが、
彼女のすごいところは、本当に、食べてからだを作るという意識。
ただの(?!)栄養を管理する人ではありません。

添加物のことから、サプリメントのこと、古来種のことまで、
本当に幅広い知識と興味をお持ちです。
それを持ち前の明るさと機転の速さで、
とても分かりやすく、とてもハッピーに、惜しみなく伝えてくれるのがとても魅力。

妊活には今のところ縁がないという人でも、
食べることで自分のハッピーライフを作ろうという人はたくさんいるはず。
いえ、食べないで生きる人はいませんから、
彼女の話しは、じっさいのところ、だれしもに届けたいことばかりです。

具体的に、今、定期的によこちゃんの講座を聞ける場所は、
NPO法人 自然工房めばえ
こちらで「ハーバルクッキング」の講師としてご活躍。
また、練馬区豊玉のおかしな家にて寺子屋と称し集う学士ママ向けに
不定期で栄養学のお話しもされています。

そうそうよこちゃん、気学を積極的に生活に取り入れていて
鬼門とんこう旅行というよいときよい方角に旅に出るというのを
よく実践されています。
すごく、すてきな実感があるらしく、気学の講座も、実現してもらいたい!です。

東京や埼玉、もちろん練馬での活動が中心ですが、
以下のようなかたちで、お声かけいただければ、よこちゃんスマイルが飛んでいきます。

講座;
食べてつくる産めるカラダのつくり方(2時間半)7000円

個人指導(訪問指導);
調理実習指導つき栄養指導 交通費こみ30000円
(ただし関東以外の方は別途費用が発生します。)


一緒に、食べて、つくって、学んで、そして、繋がっていきましょう~!

by neri-vege | 2015-03-10 20:40 | メンバー紹介  

<< アセロラ市より春を想う、人を想う。 練馬大根たくわん漬けの会 >>