人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回 ネリマ・ベジタブル・カフェ企画会議

みなさんこんにちは!

第1回 ネリマ・ベジタブル・カフェ企画会議_b0117894_19324577.jpg
7月21日(土)は、メンバー初の顔合わせ。ドキドキ。参加者は、メンバー8人ゲスト5人スタッフ4人の17名、場所は向山庭園です。


こんなメンバーがあつまりました!
●ベランダで野菜をつくる野菜ソムリエさん ●こどもの遊び場が2階にあるカフェをはじめました●おばあちゃんやおじいちゃんから昔のお話をきくことが好きです ●ペットボトルはなるべく買わない、ネリマ産の小麦やブルーベリーでお菓子がつくりたいパテシエさん●保存食を作ることが趣味、世田谷の古民家に男女7人で住んでいます●練馬の良さを共有したい●昔から野菜は直売所で購入、趣味は新鮮野菜を食べることです●古民家が大好きです
第1回 ネリマ・ベジタブル・カフェ企画会議_b0117894_19422039.jpg


まずは、この企画について
「区内の野菜の魅力通じて、練馬の食・農・まちをみんなでに学び、そこで出会った人、感じたことなどなどからネリマのまちの魅力を活かしたカフェを企画します」

イメージとしてはこんな感じです。↓(ダブルクリックすると大きくなります)
第1回 ネリマ・ベジタブル・カフェ企画会議_b0117894_195773.jpg



ゲストには、「こちらセタガヤ暮らし研究所」の研究員5名の方にきていただきました。
(「若い同世代の夢や想いをサポートする仕掛け集団」というキーワードを基に、世田谷での暮らしをもっとイキイキさせる、面白くすることを考えています!)
そんな「こちセタ」のみなさんが開催した1日だけの楽しいカフェについて、ご紹介いただき、こんなゲストのみなさんの新鮮な経験談をお伺いできました。ゲストのみなさん、本当にありがとうございました!「想いを伝えるだけでまちづくり」という言葉が私は印象的でしたが皆さんはいかがでしたか?

今の段階でのみなさんのカフェイメージです!
●対象について/おじいちゃんもおばあちゃんも「みんなが食べられる」カフェ
●場所について/古民家、農園(畑の真ん中やビニルハウス)でカフェ、色んな場所でやってもいいのでは…など、これから練馬をちょっとした茶のみ場にとの意見
●内容について/「農業に貢献できることはないかな?」「作り手がわかるカフェ」 
「食べながら、料理、栽培している人に感謝の気持ちを持てたら・・・」
「農家の方が食べる食事のレシピを引き出して伝えていきたい」「考え方がかわるカフェを」「そこでカフェが終わってしまうのではなく、その先そのカフェに訪れた人がどうなるのか…を大事にしたいな」「素材の味を活かす」
また「環境に優しいチラシや食器など、細かい部分にも気を使いたい」との意見も。

最後には「野菜をみんなで作りたいね」と盛り上がりました。
場所探し…ですが、私もいろいろ当たってみたいと思います。良い情報などありましたら、このブログ上でも情報交換しましょう。


第1回 ネリマ・ベジタブル・カフェ企画会議_b0117894_19334383.jpg


次の企画会議は、「ネリマの畑を見に行こう」です。また詳しい情報は追って掲載します
(岩)

by neri-vege | 2007-07-25 20:03 | 企画会議ノート  

<< 練馬の畑を見にゆこう! 練馬まちづくりセンターの「区民... >>